★2014/3月号★雪の重さに耐える愛する心 ■□■□■

☆彡
タロット&神智学の智恵
【人間の熟成は漬物と似てる】
*:・°
シュタイナーの言葉 ☆彡
実践経験&素直な言葉
【根野菜過多に注意】
■□■Active Tarot Reading☆

人間の熟成と漬物・・・
ふざけてるのか真面目なのか分からないかもね(笑)。
そういう人なのだ。あきらめて(*^_^*)

●タロット&神智学 の智恵
【人間の熟成は漬物と似てる】

この書物の最初「まえがき」に書かれていることが↓

|引用___、いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか

ここに記された道を歩むつもりのない読者も、自分の内面生活に
とって有益な事柄、例えば生活に役立つ諸規則や、謎としか思え
ぬ事柄に出会ったとき、それをどう理解したらいいか等々の示唆
を本書の中に見出すであろう。
そして豊かな人生経験を積み、人生の様々の側面の奥義に通じて
いる人は、自分で個々に理解してきた事柄が自分自身にも納得で
きる仕方で統一されるのを知って、或る満足感をもってくれるで
あろう。
|——————————————————

諸外国との問題もそうですし、個々人の問題もそうです。
身近なことから、シュタイナー実践で書かれている真実が
「なるほど」と心から納得できる例がたくさんあります :heart1:
そういう実践的なことが大切なのは、彼も書いているとおり。

|引用___、いかにして超感覚的世界の認識を獲得するかP.80

困難な生活状況の中で不動の内的平静を保持し続ける努力が必要
なのである。そして善なる力を信頼すること、それを人生の中で
学び取らねばならない。(略)特に、思想生活のもっとも深い部
分にこの勇気と大胆さがなければならない。「失敗してしまった。
しかしそれを忘れてしまおう。そして何事もなかったように、新
しい試みを始めよう」そう考えることが常にできなければならな
い。彼はどんな状況の中でも未来に向って生きることができなけ
ればならない。過去のどのような経験も未来への努力を妨げては
いけないのだ。
|——————————————————

現実は魂の目さえあれば悟れることに満ちているとわかります。
けれど、それを無にしてしまうのが反感というものです(; °°) Continue reading


★2013/12月号★雪の重さに耐える愛する心 ■□■□■

☆彡
タロット&神智学の智恵
【反感という毒を薬にする】
*:・°
シュタイナーの言葉 ☆彡
実践経験&素直な言葉
【一瞬を呼び寄せる力】
■□■Active Tarot Reading☆

2014年の運勢を頑張ってます~。
良い年にしたい。来年の希望を実現しましょ。
えいえいおおおおおーーー!(^o^)丿

|●タロット&神智学 の智恵
|【反感という毒を薬にする】

こんばんはーーーー!!!
早くも、もう師走です。びっくりです。
充実して過ごせましたか?
来年に向けて色々と抱負を考えたり、
周囲の方の抱負や報告を聞くと沢山ヒントがあります。

振り返って素晴らしい反省・・というのも変ですが、
本当に素晴らしく刺激になる方が複数います。
とにかく、私は反省できる人が大好きです(⌒^⌒)
特に! 自分の思うようにならないときに、
それは自分が原因ではないのかと思える素晴らしい人と、
文句ばっかり溜め込み、周囲が理解してくれないと思う人。
その違いは、何なのでしょう。思い返してみました。

すると・・・
シュタイナー実践では、そのことがハッキリわかります。
それが魂の力の差です。自分が原因なのではと思える人は、
あきらかに魂の力が強いのです。
魂に力があると、共感が強くなり色んなことを吸収できる。
魂に力がないと、反感が強くなり色んなことを払いのける。

|引用___、いかにして超感覚的世界の認識を獲得するかP.103

怒ったり、不機嫌になったりするときの私は魂の周囲に壁を巡らし、
霊眼を育てる力が私の中へ入ってこられないようにしている。
|——————————————————

そう書かれています…
『良いことのために必要な悪いこと』とは、
私が良く言う言葉ですが本当ですわ。
普通に楽しく過ごしているときは大差がなくても、
怒りや不満などネガティブな状況がでたときに、
魂の力がある人は、頑張って乗り越えることができ
まったく違った景色へ到達することができます :kira:

20131212b Continue reading


★2013/10月号★雪の重さに耐える愛する心 ■□■□■

☆彡
タロット&神智学の智恵
【インスタント思考】
*:・°
シュタイナーの言葉 ☆彡
実践経験&素直な言葉
【意識をさかのぼってみる】
■□■Active Tarot Reading☆

台風が来ていましたが、ゲリラ豪雨よりは軽かったです。
けれど年々、自然災害が増えていますね。怖いです。

●タロット&神智学 の智恵
【インスタント思考】

ここ1年は、必死でシュタイナー本を暗記するのじゃなく、
すでに頭に入っていることを、シュタイナー流に言うと
生き生きと魂で実感できる機会に恵まれることが多いかな。
そんなこんなで色んなことを実感させてもらいますが、
気になることは、日本の経済的成長と精神についてです。

先進国と発展途上国では進化にズレがありますよね?
日本も例外ではなく、先進国で起きてきた問題を
後追いするかのように欧米と同じ問題に直面するのですね :syobo:
現代と未来を生きるのに必要な社会問題の核心という
著書の中に、日本が抱えている問題があるので驚きます。 Continue reading


★2013/8月号★雪の重さに耐える愛する心 ■□■□■
☆彡
タロット&神智学の智恵
【カッコよく運気アップ】
*:・°
シュタイナーの言葉 ☆彡
実践経験&素直な喜怒哀楽
【何気にハマってる】
■□■Active Tarot Reading☆

温暖化の脅威が本当になってきました。
どうにかできないのか?科学の力よ!
●タロット&神智学 の智恵
【カッコよく運気アップ】

なんでもそうですが、能力って使わないと消え去ります :ase:
運動能力もさぼると全くさび付いてしまうようだし、
語学とか、どんなことでも維持するには継続が必須。

でも、ちょっとしたことで2・3日休むのをキッカケに、
あっという間にサボり癖がつくときもありますね。
怖いです。
・・・という色んな能力減退の危機を感じつつ、
今、取り組んでいるのが忘れた英単語の復習 :ikioi:

もうひとつが、シュタイナー実践の復習です。
これは忘れてしまうとイラついたり
腹を立てたりということが増えてしまってダメ。
謙虚さを忘れると、何がどうって・・・・ Continue reading


★2013/5月号★雪の重さに耐える愛する心 ■□■□■
☆彡
タロット&神智学の智恵
【ぷちタロで殻を破ろう】
シュタイナーの言葉 ☆彡
実践経験&素直な言葉
【ぷちタロで楽になる】

■□■Active Tarot Reading☆

6月は、めっちゃ楽しみがあります。うふふ。
ぷちタロを始めてから素敵な出会いが増えた。

●タロット&神智学 の智恵
【ぷちタロで殻を破ろう】

先日、なんとなく開いたページが神秘修行の諸条件という部分で、
いかにして(略)の中でも、本当によく読むページでした。
どんなことも実生活が最適の道場であり修行の場という
シュタイナーの考えを確認できることが、最近増えてきた(^^)

この26年以上の間に、主要なことから実践課程を
できる限り守れるように心がけてきました☆彡
いやはや、大変ですけど続けていると「日常生活」の中に
実践課程や神秘修行の諸条件に匹敵するものを発見して、
心からクリアできた充実感も多々感じられたかな :lucky: Continue reading